糖質オフネットワーク東京掲示板

34289
情報交換、集合企画など、糖質オフに関する事であれば、ご自由にお使い下さい。

訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2013/12/02 (Mon) 12:43:13

はじめまして。新会員ホヤホヤの水晶です。12月10日でスーパー糖質制限一周年になります。まだHbA1cもBMIも目標値には達していません。でも、本人次第の糖質制限を知ったことで、日々めげずにDMに対処出来ているかな〜と感じています。何でも好きなだけ食べて長年生きて来たわけですから、目標値に近づくには少し時間がかかりそうです。

昨年12月は、六年ぶりの訪日目前で、何でも美味しい日本でアレもコレも食べようと夢を膨らませていた矢先のDM発覚でした。私が訪日中に出来たことは、不安な食材やお料理には手を出さないことだけでした。私には毒だと思うと、執着心もあまりなくて自分自身驚いたものです。

さて、実はまた年末年始に訪日します。今回は半ショック状態の前回より、情報収集や体験面でもう少し落ち着いてレベルアップした訪日にしたいのですが、特別な時期の三週間程の滞在のため、糖質制限関連の講演会やオフ会には残念ながら縁がないようです。そこで、せめて当掲示板をお借りして、図々しく皆様のご助言をいただければな〜と思った次第です。2型DMの糖質セイゲニストの短期間の訪日時に役立ちそうなこと、たとえば次のようなことを何でもお聞かせいただけると助かります。

*訪日中はコレを常備したら便利だよ
*訪日中はココに用心した方がイイよ
*スーパーでの買物はココに気をつけた方がイイよ
*ココに行って食べてみるのもイイよ
*コレを日本で買って帰ると便利だよ

私たちは便利な時代に生きていて、ネットで多くの情報に接することが出来て本当にラッキーですね。でも私の周りには糖尿人も糖質制限を話せる人も全くおらず、具体的な話ができる機会はありません。ちなみに、今回の主な滞在地は東京ですが、京都と博多にも数日滞在する予定です。

どうぞよろしくお願いします。

水晶

Re: 訪日時のご助言を請う わんわんこと板橋・長谷川 (男性)

2013/12/04 (Wed) 21:51:21

*訪日中はコレを常備したら便利だよ

 年末年始は、天気によっては、かなり寒いので、着る物に注意ですね。

*訪日中はココに用心した方がイイよ

 食品を買う時は、鮮度に気をつけて・・

*スーパーでの買物はココに気をつけた方がイイよ

  スーパーの種類ですね。レベルがいろいろですから・・・

*ココに行って食べてみるのもイイよ

  庶民的なところから、様々な食べ物やがありますね。
  地鶏や湯豆腐・鍋物など・・・

*コレを日本で買って帰ると便利だよ

 どちらから来日されるかですが、やはり電化製品・ひもの などの食品ですかね・・

何かありましたら、遠慮なくご質問を・・
誰かが答えると思います。

 よいお年を!

Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2013/12/17 (Tue) 07:01:49

わんわんさん、

アドバイスありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようで申し訳なかったですが、日本で暮らしていらっしゃる糖尿人や糖質制限実践者ならではの、糖尿人糖質セイゲニストビジターへの次のようなアドバイスをいただきたいのです。

一体どうやって皆様が糖質ゼロのチーズを見分けて購入されていらっしゃるのか(前回の訪問時には、ラベルは統一されていないし、字は小さいし、スーパーで様々見たあげく買えませんでした。今回は沢山チーズを持参するしかないのか、、、。ここを注意して買えば良いみたいなご助言がいただければ助かります)。

また、年末年始のあまり知られていない糖質制限の集まりや講演の情報、これだけは買って行くべき糖質制限や糖尿病の本(前回は江部先生の本9冊を買いました)、この糖質制限レストランのこの一品はぜひオススメ、外食時に良く出てくる一見糖質が低そうな◯◯にはご用心などなどです。

よろしくお願いします。

水晶

Re: 訪日時のご助言を請う - TrueLife (女性)  URL

2013/12/17 (Tue) 13:23:53

低糖質メニューがあるレストランの一覧をみつけました
http://matome.naver.jp/odai/2134127833358948901

低糖質お菓子を買うならシャトレーゼ というお店もあります(店舗 全国展開しています)
店頭に置いていなくても 注文すると冷凍庫から出してきてくれます

上のリストには載っていませんが たまには贅沢したいという方は
糖質制限レストラン アイコニック銀座がお勧めです。ただし「低糖質」指定の場合には事前に予約が必要です
東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 9F
Tel. 03-3562-7500

中華で糖質制限食と言えば 梅包でしょうか 
港区新橋4-9-1 新橋プラザビルB1 TEL:03-6809-2264
味については意見が分かれるところですが

京都のレストラン 江部先生のブログに多数紹介されてますね 以前のブログをご参照ください
難しく考えずに、チェーン店より少し高級な居酒屋さんで 塩味の焼き鳥や枝豆 冷ややっこ、ほっけを焼いたものなどを
頼めば十分低糖質メニューです 煮物を頼まないことが重要でしょう 焼肉は たれに砂糖が多いことが多いので注意です

食材は 生のものを買って加熱するのが一番確実です
冬ですから ゆで卵やゆで豚 ゆでた鶏肉など持ち歩いても傷みにくいです
あまり真剣に低糖質のプロセスチーズを探したことがないのですが 20g中糖質0.3g程度ですからOKでは?
ナチュラルチーズとナッツならさらに確実です

日本の書店で レシピ本を入手するのはお勧めです。私は大柳珠美先生のレシピ本を愛用しています。

日本で買って絶対便利というものは シリコンスチーマーです。海外にもありますか?
肉や魚 野菜などの食材を入れて オリーブオイル 塩 こしょう 香辛料などをふってレンジで3-4分で簡単糖質制限メニューが出来ます
あとラカントSという甘味料 普通のスーパーでも売ってます

楽しい滞在になることをお祈りしています

Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2013/12/18 (Wed) 14:19:06

TrueLifeさん、

本当にご丁寧に色々ご助言いただき、大変ありがとうございました。

スイーツはダークチョコをほんの少し食べることがたまにあるだけで、今のところ我慢できています。と言うか、日本のように糖質制限スイーツが手に入らないので諦めていました。どちらかと言うと辛党ですが、訪日時は久しぶりに糖質制限合格のスイーツを食べてみようと考えています。日本では、糖質セイゲニストにとって続々と選択肢が出てきているようで、羨ましい限りです。

アイコニック銀座は、全くの新情報でした。訪日中にできれば三軒ぐらいは行ってみたいです。とても残念ながら、今回は京都に立ち寄れなくなったので、東京と福岡で走り回らないと達成できないかもしれません。たった3週間の滞在なのに、7ー9ヶ所に宿泊するので目が回るかもしれません。半自炊できる時には、ご助言を大いに役立たせていただきます。

ナチュラルチーズとナッツはたっぷり持参することにしました。日本のスーパーでは、食品の種類や品数、それに人出の多さに圧倒されてクラクラして、ちゃんと買物できる自信もあまりないのです。なぜ日本では食品に統一した標準ラベルを使わせないのでしょうか。不思議で仕方ありません。

外食時は煮物やソースに気をつけます。実は外食が一番心配なのですが、居酒屋は強い味方のようなので楽しみです。温泉宿の食事には、私には毒なものが沢山あるのだろうと、今から残念でなりません。せっかくの日本なのにー!、、、と言う思いは断ち切るしかないですね。

レシピ本は数冊あるので、本屋で立ち読みするに留めるか、一冊だけの購入になるかもしれません。当地とは食材の種類や売っている分量が違いすぎて、なかなかその通りには作れないことも多いからです。でも、ヒントを得たら応用して、自分流にクックするのは結構得意です。

シリコンスチーマーって、ルクエのことでしたら、日本土産に以前いただいて重宝しています。実は、九州の三島さんのブログでこのスチーマーの名前を初めて知ったのです。当地で見かける製品より使いやすいので、ご助言いただいてもう一つ日本で買って帰ろうかと思いました。あれって確か外国製ですよね。日本製でもさぞ便利な製品が出ているのでしょうね。台所用品売場にも行って検討してみます。

暖かい数々のアドバイスをありがとうございました!

水晶

Re: 訪日時のご助言を請う - 精神科医師A (?)

2013/12/18 (Wed) 18:59:40

小魚類
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e195100h/
うるめ
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e263344h/

各社から販売されており、食品スーパーの塩乾物コーナーで簡単に購入できます

Re: Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2013/12/20 (Fri) 08:46:34

うっわー!精神科医師Aさんって、江部先生のブログに貴重な情報をしばしばご提供されている、あの情報豊富な精神科医師Aさんでしょうか!スゴい!

乾物のことは、スッカリ頭から抜けていました!そうですね、日本では清潔に出来た様々な乾物がありました。アドバイスを参考にして、買って帰ります。お気に留めていただき、本当にありがとうございました。軽くて栄養あって最高です。

今のところ、他に買って帰る候補は、糖質ゼロ梅酒、ホテイのやきとり缶詰、糖質制限や糖尿関連の本です。ホームベーカリーも、、、と思いましたが重過ぎかもしれません。

私はキャンプ好きです。キャンプサイトでの朝食夕食にはさほど困らないのですが、ハイキングでは以前のおにぎり昼食はNGになってしまい、今年は少し困りました。ゆで卵、チーズ、ナッツ、サラミとGGのクリスプブレッドだけが続くと、楽しく美味しくを達成するのが難しいです。乾物や缶詰も活用してバラエティに富むアウティングに出来そうです。

ありがとうございました!

Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2014/02/02 (Sun) 11:39:32

皆様、すっかりご報告が遅れましたが、ご助言を色々役立たせていただきました。ありがとうございました。

訪日中は、美味しくかつ気をつけながら温泉宿のお料理や料亭料理をいただいて、楽しい時を過ごしました。でも糖質制限的には、ん?のことや心配なことも多く、帰国5日後の血液検査が不安でしたが、ヤッターッ!糖質制限13ヶ月でやっと初の5台!5.7になりました。

居酒屋でのメニュー選びは、皆様ほどベテランではないせいか、結構難しかったです。普通に色んな焼酎のチョイスがあって羨ましいです。ワインを買うのは、糖質含有量がわからなくて苦労しました。当地では全てのワイン1Lに含まれる糖質量が出ているので、簡単に試せるんです。2gとか3gの手頃なのを選んでいます。

日程にラストミニッツの変更があったりで、楽しみにしていた糖質制限レストランには一度も行けずじまいで、とても残念でした。次回こそは食べてみます。唯一試せたのは、ローソンの小さな低糖質パンですが、北米サイズに慣れた私は、サイズと糖質量が見合わないと感じました。でも、コンビニで手軽に買えるなんてスゴイです。あ、それから糖質ゼロのビールも1缶飲みました。今後も糖質セイゲニストに更に便利な世の中になりそうな予感がしますね。

一番ガックリしたのは、糖質セイゲニストの茶話会や講演会やミーティングなどの催しが活発になったのが、私の帰国直後ぐらいからで、どこにも参加できなかったことです。今後の訪日も一番何もなさそうな年末年始になるので、凹んでいますが、今後も当掲示板や多くのブログで色々勉強させていただきますので、よろしくお願いします。

水晶

Re: 訪日時のご助言を請う わんわん (男性)

2014/02/03 (Mon) 06:04:44

水晶さん良かったですね。

>ワインを買うのは、糖質含有量がわからなくて苦労しました。当地では全てのワイン1Lに含まれる糖質量が出ているので、簡単に試せるんです。2gとか3gの手頃なのを選んでいます。

日本では、糖質量表示されていませんね。
白ワインを買うときは、甘くないものを選ぶようにしています。

 訪日の日程が決まったら、教えてください。

何人かでお会いできるといいですね。

 そちらには、糖質オフの仲間の方はいらっしゃらないのですか?

Re: Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2014/05/08 (Thu) 07:54:15

わんわんさん、

ありがたいお言葉を嬉しく読ませていただきました。時々当掲示板にお邪魔するのに、ご返信に長らく気づかずゴメンなさい。

日本で何度か辛口と言われて飲んだワインは、なんだか私には甘く感じられたので、我が家では殆ど毎日ワインなのですが、日本滞在中は殆ど銘柄の豊富な焼酎を飲んでいました。

残念ながら、私の周りには糖質制限をしている人も話せる人も一人もいません。ただ、私が希望すれば、治療の一環として糖尿病に詳しい管理栄養士と看護士と面談することは出来るので、強いて言えばこの二人とは話せますね。

これまで二度の個人面談と一度のグループ面談をしましたが、やはり、良好になっている数値を土産にしないと文句言われそうで、自由な気分で話す気分にはあまりなれません。万一、この人たちに炭水化物をもっと食べるように言われると、糖尿専門医も同調しかねません。なにせ、「食事については専門外だから、管理栄養士がイイと言えばイイ」と言うようなお医者さんなのです。

最初の看護士との面談では、USB型の血糖測定器とストリップを50本くれて、使い方も教えてくれました。二度目の管理栄養士との面談では、数値が向上していたのに、糖質制限については若干摂取すべき量を多く言われたので、今後はあまり面談に行かないかもしれません。

今冬もクリスマス頃から1月半ばまでの訪日になると思いますが、東京滞在期間がハッキリしたら、お言葉に甘えてご連絡させていただきます。いつも様々なイベント情報を拝見して、羨ましく思っています。

Re: 訪日時のご助言を請う わんわんこと長谷川 (男性)

2014/05/10 (Sat) 14:58:47

水晶さん

お久しぶりです。

もし私と、直接連絡を取りたいときは

kiyohisa0108@withe.ne.jp

まで、ご連絡ください。

Re: 訪日時のご助言を請う - 水晶 (女性)

2014/05/10 (Sat) 21:14:50

わんわんさん、

ご親切にありがとうございました。
ご連絡させていただきます。

水晶

Re: 訪日時のご助言を請う - 精神科医師A (?)

2014/05/11 (Sun) 21:41:29

前回の書き込みで、追加してお知らせいたしましょう

1) 乾物は、年末でしたら”ごまめ(田作)”が店頭に並びます

2) 高野豆腐は、みすず豆腐がおすすめです
www.misuzu-co.co.jp/product_detail/item01.html

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.